2011年07月04日

新生姜の甘酢漬け

今年も新生姜の季節です


去年までは、そのままの形で紫蘇と梅酢で漬けてましたが

新生姜の甘酢漬け








今年は、甘酢に漬けて、ガリをいっぱい作りました

新生姜の甘酢漬け









新生姜の甘酢漬け











新生姜の甘酢漬け

















二、三日で食べられ、冷蔵庫で六ヶ月位持ちます


夏には甘酸っぱくてピリッとした生姜の歯ざわりが美味しいです



Posted by ヴィヴィ at 13:54│Comments(11)
この記事へのコメント
生姜甘酢漬け
美味しそうですね〜♪

たかがガリと言っても
手間が掛かるんですよね
さすがですなあ!!
Posted by 誰がエロりんや! at 2011年07月04日 19:22
うちは谷中生姜の醤油漬けです。
親父の大好物でした。
僕のほうももうじきupだよ。
Posted by ネギ at 2011年07月04日 21:59
わ~い!!甘酢の生姜だぁ。
ヽ(*^▽^*)ノ
ワッショイ♪ワッショイ♪

これは美味いですよね。大好きです

これさえあれば、寿司を何貫でも食べられますよ。

大将。握っておくれ。

マグロ。ウニ。帆立。玉子。ガリ。
中トロ。イカ。カッパ。穴子。ガリ。
鯛。バッテラ。サーモン。ゴリ。

…『ガリ』少なくねぇ?
しかも最後はゴリだし。
┓(´―`)┏
Posted by 中村 at 2011年07月05日 01:04
おはようございます

すご〜い
新生姜の甘酢漬けですね〜

美味しそう
生姜は消化を助けてくれるから
少量でも、毎日食べると…
便秘にならないんですってよ〜

きっと…暑い夏ものりきれますよね〜

私にも作れるかしら?
Posted by ☆まりんこ☆ at 2011年07月05日 07:24
大好きな甘酢漬け ガリ美味しいですよね

作っちゃいましたか

以前間に合わせに作って直ぐ食べましたが苦かった~

ギブスが取れて良かったです

暑くて蒸れますからね

ゆっくりリハビリして下さいね
Posted by とり・とん at 2011年07月05日 23:27
誰がエロりんや!さん


こんばんは


そんなに、手間隙かかることもないですよ


今度、少しおすそ分けしましょうね

でも、簡単ですからTADARINさんも作ってみてくださいな
Posted by ヴィヴィ at 2011年07月07日 22:04
ねぎさん


谷中生姜って


関東に来てから、知りました


お店ではお味噌をつけて出されました


醤油漬け


呑人には、きっと美味しいのでしょうね


今度やってみますね
Posted by ヴィヴィ at 2011年07月07日 22:09
なかむら〜


甘酢漬け生姜


ガリが大好きなの?


近かったら、持って行ってあげるのにね


そう!お寿司には、欠かせないよね

しかも、最後はゴリだし( ̄▽ ̄;)
Posted by ヴィヴィ at 2011年07月07日 22:13
☆まりんこ☆さん

コメントありがとう


毎日少しづつ、お弁当に入れたり、卵焼きに入れたり、サラダのドレッシングに細かく刻んで入れたりします


あと、豚肉と煮たりすると、美味しいです


作り方?


とっても簡単


最初に甘酢を作って冷ましておく


新生姜の表面の汚れだけ、キッチン用のタワシか包丁の背で軽く擦って取り、後はスライサーで薄くスライス


水にしばらく浸けてあくや苦みをとり10〜20分位したらザルにあげて水を切る


その間に、お鍋にお湯を沸かしておきます


沸騰したら、生姜を入れて、しんなりするまで湯がきます


生姜がしんなりしたら、ザルにあげて、熱い間に、パットに広げます
(私はそんなに大きなパットがなかったのでボールに)


熱い間に、先に冷ましておいた、甘酢をかけて浸します


冷めたら、冷蔵庫で一晩寝かします

後は、熱湯消毒して乾かした瓶に詰めて、冷蔵庫に保存します

あまり神経質にならなくても、瓶もよく洗って乾かしてあと瓶の中を、安いパックの焼酎か泡盛で消毒すれば、たいがい大丈夫(^_-)-☆


二、三日したら食べれます


甘酢は米酢と水と砂糖とお塩少々


割合は作るならメールします


近かったら、お持ち致ししますのにね


少しずつ落ち着いて来たご様子に安堵しています


ファイトp(^^)q
Posted by ヴィヴィ at 2011年07月07日 22:41
とり・とんさん


お久しぶりです


作ってすぐに、召し上がるとまだ、馴染んだり、浸かってないから苦いかもですね


環境が、変わられて、奥様もいらっしゃらないと、しばらく大変でしょうが、頑張ってくださいね


くれぐれもお身体ご自愛下さい


応援してます
Posted by ヴィヴィ at 2011年07月07日 22:46
モンクレール サイズさん


コメントありがとうございます


ナイスですかf^_^;


まだ、冷蔵庫に二瓶残ってます(^_^)
Posted by ヴィヴィ at 2011年10月10日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。